Compact Space

片づけとデジタルのプロサポート+広島市中区+

肉球の香りと適切なお手入れの仕方

約3分
肉球の香りと適切なお手入れの仕方

大学生の頃、クラスメートが「犬の肉球ってとんがりコーンの匂いがするよね」と言っていましたが、テレビでもタレントさんが、ポップコーンの香りがすると言っていたと最近知りました。
私の感想はと言うと、そう言われればそうかも‥?程度(^^;;
これはまず、汗の匂いが原因という説。
皮膚の中に元々ある細菌と混ざること、散歩の時に土やアスファルトの匂いと混ざった結果だと言われているそうです。
そしてまた違う説によると、バクテリアが原因いう説も。
動物のほとんどの皮膚にはバクテリアが住んでいると、アメリカ在住の作家、ビル・ブライソン氏は「もしあなたが健康で平均的に衛生的な人間ならば、あなたの体には1兆個のバクテリアが存在しているだろう。皮膚1c㎡中には10万個のバクテリアがいる」と言っているそうです。!!!

そんな話はさておき、肉球が汚れた時や散歩から帰った時は室内犬の場合、足を洗ったりしますよね?
わが家はウェットティッシュで肉球を拭きます。
でも拭きすぎや洗いすぎは肉球の水分を蒸発させやすく、雑菌の繁殖の原因となるそうです。
アルコール成分が含まれている除菌ウェットティッシュなんてもってのほか!
わが家は人間の赤ちゃん用で、かつ99.9%水、というのを買っています。
1度ひび割れると元に戻りにくいというのは人間のかかとと似ていますね。

基本は、散歩のあとは乾いたタオルやティッシュで払うように拭き取るだけでも十分なのだそうです。
これである程度の汚れは除去できているということです。
でもやっぱり濡らした何かで拭きたいですよね。
そのあとは乾いたタオルなどで丁寧に拭いてあげます。
湿ったままにしていると雑菌が繁殖したり、必要異常に乾燥してしまいます。

そして肉球ケアクリームなども売っていますが、市販のものには添加物も多く含まれています。
天然の成分である馬油やホホバオイル、ワセリンを薄く塗ってあげると良いです。
人と共用できますから、いつの間にか使っていなかった、ということも防げるかと思います。

いつまでも元気で一緒に散歩に行きたいですね。

広島市のライフオーガナイザー®️木原ことの