フリールーム・オーガナイズ①


事務所キッチンに引き続き、フリールームのオーガナイズに入ります。
小さな四角い窓が二つ。
シルバーシェルフが5台。
スタッフのみが入るスペースで、イベントアイテムの保管、小型〜大型のおもちゃの保管、書類の保管、制作物用の牛乳パックやお菓子の空箱、それに書類の保管。それから制服や、教材、絵本の在庫なども。

普通のおうちと違って、全てが流動的

そのため管理スペースが上手く取れない。
結果、床に置いてしまう、とストレスを感じていらっしゃいました。

フル回転!

こちらの保育園ではまとまった時間が取れず、毎回2時間で設定させていただいています。
その代わり、人手はお借りできるので、まあまあな進行具合といったところ。
1枚目の写真がafter①ドアを入って右側。
2枚目の写真がafter①ドアを入って左側。
奥に見えるドアは教室への通り道なので入り口ではありません。
この状態は途中経過ですが、床が見えてストレスフリーな状態。
右奥からシルバーシェルフを4台並べて、奥から使用頻度の低い順に配置します。
ケースは今まで使用していたものを利用。
今までもある程度は分けてありましたが、改めて中身を出して、さらに分けて、グルーピングしたものを納めて、ラベリング、という流れです。
ここを通う度に手直しを入れ、様子を見ながらさらに良い状態へもっていきます。
最後の写真がbefore・ドアを入って右側と左側。
この日は「わー!床が見えましたー!」「わー!本当に収まったんですねー!」と歓声が上がりました♪

続きます(^^)

広島市のライフオーガナイザー®️エバーノートマスター|木原ことの

関連記事

  1. 第一回目・コラボ講座2

  2. 自宅で時間オーガナイズ講座を開催しました

  3. リビングにソファが二台

  4. キッチン右側吊り戸棚・キッチンシリーズ最終回

  5. キッチンツールスペース

  6. メンズクローゼットオーガナイズ!

友だち追加

 
LINE@はじめました♪
ブログ更新のお知らせなど配信いたします。