before / after : 駐輪場の整備

保育園の駐輪場スペースです。
ビフォー写真がありませんが、、
保護者様とスタッフの自転車のための駐輪場なんですが、そうでない自転車も‥とお悩みでした。
それだけでなく、自転車が乱れて置かれることが多いので、急ぎの時に出しにくかったりという点もお困りでした。

ルールがありますよ!

ここにはルールがありますよ〜!とさり気なく、自転車一台一台の枠が分かるように、ビニールテープで四隅を作りました。
そうして四隅を作り終えると、結構な数の自転車が止められることが判明。
出し入れしやすいように前後の枠はズラして作ります。
他にメッセージの看板も作成。

予想以上の効果!

そしてその後、お伺いした時に見てみると、なんと自転車がお行儀よく整列して並べてあり、現時点では持ち主不明の自転車は見かけなくなったとのこと。

ビニールテープなので雨天時や踏まれているうちに、なくなってしまうこともあるかと思います。
これでイケそうと思ったら、運動会などで使用しているラインパウダーなどで清書?していただくようにお話しました。
自転車が乱れている→整列しているのって、とても気持ちが良いですね。
みなさま、ご協力お願いいたします(^^)

広島市のライフオーガナイザー®️エバーノートマスター|木原ことの

関連記事

  1. before / after:子供専用クローゼット

  2. Before

    before / after:食器棚上の可動棚について

  3. before / after:食器棚にドリンクコーナー♪

  4. before / after:食器棚の引出し/カトラリーの横…

  5. before / after : 階段下スペース

  6. before / after:事務所カウンター下オーガナイズ…

友だち追加

 
LINE@はじめました♪
ブログ更新のお知らせなど配信いたします。