しがらみを整理することについて。

先日のお客様とのマインドについての会話をまとめてみました。
モノは捨てなくていいのがライフオーガナイズだけど、人間関係はどうしますか?

人間関係は惑星のような関係

以前、TVで聞いた話題です。
つまり人それぞれの軌道(=人生)が交わった時にお付き合いし、その軌道が離れた時は自然と離れる。
そしてまた交わる時もあるかもしれない。
そんな風な意味合いだったと思うのですが、それを聞いて、すごく楽になった気持ちがしました。

心地よい人間関係の作り方

自分の心と向き合い、自分の心に沿って相手に向き合うと、その時の自分に応じた人間関係が自然と整えられていく。
離れる人は自然と離れ、必要な人はまた現れる。
自然に人間関係が整えられていくというイメージ。

自分の心と向き合うこと。

だから、「この人のこんな所が合わない、だから出来れば離れたいんだけど。。」
ではなくて、、
まず目を向けるのは自分は本当はどうしたいのか。どう感じているのか。
そして、その思いを素直に勇気を出して表現してみること。
もしかしたら、分かり合える関係になれるかもしれない。
もしかしたら、その人はいつの間にか離れていくかもしれない。

原因のある場所

価値観の違いを認めてもらえなかったり、自分の気持ちを我慢してしまったり。
空気を読んで、人間関係を優先させて、自分の気持ちを後回しにすると、過剰に相手に合わせなければならなくなったり、しなくていい努力を無意識にすることになります。
人間関係を捨てたい!と思ってしまう原因はそこかもしれません。
でも本当は、相手を捨てたいのではなくて、居心地の悪い嘘つきな自分を捨てたいのではないでしょうか。
だって相手はその嘘つきの自分に(気が合うと思って)お付き合いしているわけで、だから一緒にいることがしんどくなるのです。
そんな状態を抜け出したいのであれば、少しづつ本当の自分を表現してみる。
そうすると、相手は自然と離れていくように感じます。
例えば、今日はちょっと会えないと言うことや、愚痴が始まったら話題を変えたり席を外してみたり。
思い切りが必要ですよね。

ストレスを手放す決意

相手に合わせることって慣れると意外と楽なので(波風も立たないし)、つい我慢してしまいがちです。
全ての場では難しいですが、関係を捨てたいと思うような相手であれば、一度自分の心と向き合うことを試してみてはいかがでしょうか。
自分の心と向き合うと、相手の何がどうしんどく感じるのかという原因が分かります。
自分の気持ちを徐々に出して、向き合って、素直に表現していく努力をすると新たな人間関係が整えられていきます。
自分は本当はどう思っているのか?
大事なことです♡
女性が二人で片付けしていると、普段話さないようなことを話したりしますね(^^)

広島市のライフオーガナイザー®️エバーノートマスター|木原ことの

関連記事

  1. 出会いはつくるもの

  2. たばこのRETHINK

  3. リビングは南向きですか?

  4. 広島ガス北部販売様にて・「捨てる」から始めない〜講座、終了し…

  5. 片づけが終わらない人へ。

  6. 衣替えをしなくていいので気楽です♡

友だち追加

 
LINE@はじめました♪
ブログ更新のお知らせなど配信いたします。