Compact Space

片づけとデジタルのプロサポート+広島市中区+

冬のノミ

約2分
冬のノミ

先日、動物病院へ行った時のこと。
「この冬はノミに感染してる犬や猫が多いんですよ〜」とのお話。
なんと成虫が1匹いると、卵やさなぎは20個あり、さなぎや成虫は1年間生きるのだそうです!

ノミをどこでもらってくるか?

・近所に野良猫がいる
・トリミングサロン(!)
・お出かけが多い
・おうちの築年数が古い

わが家も一つ目が当てはまります!
ボディーチェックやブラッシングを欠かさないように意識すること。
そしてもらわないことばかり気をつけるのではなく、あげないことにも気を配りたいですね。

写真は「高い高ーい」をされている弟犬です(^^;;
腰を痛めないように支えておりますよ。

広島市のライフオーガナイザー®️エバーノートマスター|木原ことの