犬のごはんの時間、決めてますか?

わが家では1日2回、朝の7時と夜の7時がごはんタイムです。
でも予定のない休日や、帰宅の遅くなった日は大幅にズレたりします。
犬にとって、ごはんの時間が決まってなくても良いのでしょうか?

排泄のタイミング

わが家の弟犬はごはんやおやつを食べると直後(5分以内くらい)にもよおします。
あまりにも規則正しくて驚くほどです。
だからこちらとしても、排泄物の色や量など健康管理がしやすいです。
体調不良のチェックにも役立ちます。
一般的には、犬の食事〜排泄までにかかる時間は12〜24時間以内だそうです。
なので、わが家の場合、直前に食べたものではなく、その前に食べたものが控えていて、刺激するのでしょうか(^^;;

時間通りにごはんが出てこないとストレス

彼らの体内時計の正確さにはピタリ賞を授与できるほどです!
私が何か他のことに集中していても、時間になったら「ごはんの時間ですよ!ごはん下さいな!」ときゅうきゅうとおしゃべりして催促します。
そして私が「お腹空いたね〜」と答えると、そうそう!と解ってくれたとばかりにお皿の所へ走っていきます。
それが以前、大幅に遅れてしまった時、嘔吐してしまったことがありました。
お腹が空き過ぎて気持ち悪くなってしまったのだと思います。
飼い主失格ですね。。
毎日のごはんタイムがある程度決まっていると、その時間に食べられないことは犬の身体にとって、大きなストレスを与えてしまうのだと思います。

許容範囲は2〜3時間

とは言え、毎日ぴったりにごはんの用意ができる場合とできない場合があります。
ぴったりすぎるとズレてしまった時にストレスを与えてしまいますので、ほんの少し時間をズラす日もあっても良いようです。

美味しいものが好きなのは、人も犬も一緒です。
わが家の場合、長男犬は犬らしくガツガツとなんでも食べますが、弟犬は、今まで食べていたごはんもある日突然食べなくなったり、おやつでさえ好き嫌いがあります。
個性に合わせて、できるだけストレスのないごはんタイムにしてあげたいものです♡

広島市のライフオーガナイザー ®️エバーノートマスター|木原ことの

ライン@募集中です♪1:1トークからお申し込みやご質問も受け付けています(^^)
↓緑のボタンをクリックすると登録画面へ飛びます♡
友だち追加

関連記事

  1. 犬のトイレ掃除はスマートに。

  2. 春はワクチンの季節

  3. 愛する小さな家族の寿命について

  4. 快適な室温

  5. 叱るということ。

  6. 犬の目が暗闇で光る理由

友だち追加

 
LINE@はじめました♪
ブログ更新のお知らせなど配信いたします。